フィリピン サン・ファン・デ・レトラン学院
来日5周年記念

2016年12月10日〜18日


 2012年に始まったフィリピン マニラにある「サン・ファン・デ・レトラン学院」との交流が、今回で5年目となりました。これを記念し、交流に尽力いただいた方々、お世話になった皆さんに感謝したいとの話がレトラン学院からあり、祝賀会を初めとして様々な交流が今年も実現しました。

ウェルカムパーティーにて

■来日5周年記念祝賀会

 
 フィリピンのマニラにある幼稚園から大学までの総合学院「コレーヒオ・デ・サン・フアン・デ・レトラン」の一行を当市にお迎えするようになって5年になりました。それを記念して、2016年12月に記念の祝賀会を開催しました。
 フィリピンから持ってきた食材や調味料などに、こちらで調達した食材を加えて、料理も会場の準備も学生たちが中心になって行い、河内長野での歓待に対する感謝の気持ちを表しました。
 河内長野側からも、彼らの学校訪問での交流に感謝して、多くの学校関係者や訪問先の方々が集い、大きなファミリー同窓会のようでした。

■幼稚園園児との交流

 市内の清教学園幼稚園を訪問し、園児の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。園児の歌うクリスマスにちなんだ歌に感動したり、一緒に体を動かすゲームをしたりしました。ダンスチームのメンバーは、フィリピンのダンスを踊ったり、流行の「PPAP」を披露したりして園児とも打ち解けた時間になりました。

■日本文化体験

 12月18日には、天野山金剛寺で女性のメンバーは、着物体験をしました。美しい着物に包まれて、気分は大和撫子でしょうか。携帯のカメラが大活躍したことは言うまでもありません。その後、立礼での茶席を体験しました。和菓子をいただき、お抹茶を作法を教えていただきながらいただきました。日程の中で、市内の和菓子店、友井堂さんで和菓子を作る体験もさせていただきましたので、当日の和菓子は味はまた格別だったことでしょう。



びょうき、しゅっさん、こそだて、がっこう、てつづき



年会費

■個人会員
 ・一般:2,000円
 ・学生(高校生を除く):1,000円
■高校生:無料
■家族会員  3,000円
■団体会員 10,000円

河内長野市国際交流協会

〒586−0025
河内長野市昭栄町7−1
市民交流センター(KICCS)3階
Tel: 0721-54-0002
Fax: 0721-54-0004
Mail: office@kifa-web.jp